おすすめの首筋を冷やすグッズ

暑さ対策や熱中症対策として注目を浴びている首筋を冷やすグッズ。その効果の程とグッズの様々な種類についてご紹介します。



サイトトップ > 首筋冷却グッズの徹底比較

スポンサードリンク

おすすめの首筋を冷やすグッズ

首筋冷却グッズの徹底比較


様々な首筋を冷やすグッズが市販されていますが、それでは一体どのタイプのものが一番優れているのでしょうか?この冷却効果については単純に低温が持続するということだけではなさそうで、実際に人が感じる体感温度に最も大きく左右されるようです。


つまり最も信頼できるデータとしては、これらの商品を使った被験者の体の表面温度や体感を調査するのが信憑性の高いものと言うことができると思います。実際、このような実験が横浜国立大学の田中英登教授によって気温35℃、湿度60%の環境下で実施され、その結果最も熱を下げる効果があり、快適性の高かったのが内部に氷や保冷剤を詰めて冷やすタイプのものでした。


また水に濡らした特殊な繊維を首の周りに巻き、気化熱を利用して冷却するタイプのものも効果は高く、携帯に便利で外出中にも再び水に浸して再使用できるという点から外出時には便利と評価されますが、ただ外気温の影響を受けやすいという難点があります。


その他にもメントールなどを使った冷却スプレーなども試されましたが、冷涼感は持続するものの熱を下げる効果は低いと評価され、屋外での使用よりも高めの温度の室内での使用の方が効果的と判断されました。


このように冷却のタイプによって、炎天下や室内などの環境に応じて使い分けるのが最も望ましいという結果が得られました。


おすすめの首筋を冷やすグッズ