おすすめの首筋を冷やすグッズ

暑さ対策や熱中症対策として注目を浴びている首筋を冷やすグッズ。その効果の程とグッズの様々な種類についてご紹介します。



サイトトップ > 安全帽などと組み合わせた業務用のグッズ

スポンサードリンク

おすすめの首筋を冷やすグッズ

安全帽などと組み合わせた業務用のグッズ


炎天下の中に長時間身をさらしたり、行動したりするのは決して心地よいものではありません。しかし土木作業員のように職業でそういった環境に嫌でも身を置くこともあるかと思います。


そんな場合には安全帽(ヘルメット)と共用できる頭部や首筋を冷却するグッズが販売されています。頭頂をすっぽりと覆う帽子タイプのものや帽子を逆向きにかぶった時のようにつばが首筋をカバーするタイプのもの、スカーフのように首筋に巻きつけるタイプやヘルメットの中に装着して汗を吸い取り、同時に気化熱で冷やすタイプのものなど、ニーズに応じて様々なタイプの中から選ぶことができます。


これらの商品の冷却方式は保冷剤を使って冷やすもの、水を含ませることで気化熱の効果を得て冷やすもの、保冷剤と気化熱を併用するものがあり、作業時間や気温などの環境に合わせて最も効果的なものを選ぶことが可能です。


またこれらの製品は直射日光に長時間当たることの多い野外作業に使われるケースが多いので、表面に光を反射するリフレクター処理が施されていたり、紫外線をカットする特殊素材などが使われていたりと、直射日光に対する耐久力も非常に高く設定されています。


仕事ともなると毎日長時間の使用といったケースも多いので、冷却効果と共に耐久性も求められるところです。


おすすめの首筋を冷やすグッズ