おすすめの首筋を冷やすグッズ

暑さ対策や熱中症対策として注目を浴びている首筋を冷やすグッズ。その効果の程とグッズの様々な種類についてご紹介します。



サイトトップ > 水に浸すだけで使える気化熱を利用したグッズ

スポンサードリンク

おすすめの首筋を冷やすグッズ

水に浸すだけで使える気化熱を利用したグッズ


首筋を冷やすことを目的としたグッズの中に、気化熱を利用して清涼感を与えることができる商品があります。これは水に浸して軽く搾り、首の周りに巻くことで、製品に含まれた水分が蒸発する時に起こる気化熱の効果で、首を冷やすというものです。


冷却効果が無くなると、再び水に浸すことで再使用が可能となりますが、何度も繰り返すと効果は下がる傾向にあるようです。


また空気中の湿度が高いときには気化熱の効果はあまり期待できません。空気が乾燥していれば熱によって水分が一気に蒸発し、その際に起こる気化熱効果も高くなりますが、湿った空気の中では気化が効率よく進みません。


そういった意味では高温多湿の日本では、乾燥した地域に比べて効果も薄くなると言えるかも知れません。ですが水に浸すだけで保冷効果や冷却効果が得られるというのは、長時間の外出時などにとても便利です。


手軽に利用できるという点では、首筋を冷やす様々なグッズの中でも最も優れた製品と言えそうです。


そしてこちらのタイプも普通のタオルのような素材と形状をしたものや、バンダナやスカーフ、ネクタイを形取ったもの、またはカッターシャツの襟の内側にさりげなく忍ばせることのできるタイプなどがあり、お出かけや仕事、レジャーなど様々な用途に対応しています。


おすすめの首筋を冷やすグッズ